よくある質問

コース共通の質問


2.説明会はいつ行われますか?

→平日の17時~22時以外でなければ土日含めておおよそ面談可能です。(※すでに他の予約が入っている時間帯を除く)説明会の時間は1時間を予定しています。お子様と三者面談の方が通塾のイメージがわくと思われますが、お子様が乗り気でない場合は、まずは保護者の皆さまだけでもかまいません。


3.併塾は可能ですか?

→可能です。むしろ大歓迎です。塾にはそれぞれの強みがあるので、自分の目的に応じて組み合わせてください。転塾キャンペーンなどは行いません。駒川中野学習会は、特に季節講習・テスト前対策において費用面から効果的だと思われます。集団塾との組み合わせなどがオススメです。


4.入会制限はありますか?

→あります。2019年8月末時点で、小学生は残り1名程度。中高生は20名程度となります。入会時に希望するコマ数によりますが、11月中旬には締め切りになるかもしれません。興味のある方は早めにご相談ください。


5.授業の振替はできますか?

→できません。大変恐縮ですが、小学生・中学生・高校生ともに、授業の振替は無しでお願いします。ただし、病気・学校行事などで事前に参加できないことがわかっている場合は、欠席予定の授業日から前後1週間のあいだに振替コマが空いている場合に対応いたします。


6.体験授業はありますか?

→ありません。体験授業は、「入会を目的とした特別な授業」になりがちです。その教室で一番のエース講師を当てたり、本来生徒3名の授業を生徒1名に限定して授業をするなど・・・。通年と違う環境で体験をしても意味がありません。1回の授業ではなく、通常の授業を一か月単位で受講して判断するのが良いと思われます。駒川中野学習会では、体験はありませんが、1カ月だけの入会も可能ですので、そちらをご利用ください。


7.退会方法を教えてください

→お電話かLINEをいただければ、その電話を持って退会といたします。また、すでに受講済の授業料を除いた当月の授業料を全額速やかに返金いたしますので、指定の口座をお知らせください。ただし、退会の前に授業に関するご要望がある場合随時お知らせください。可能な限り対応いたします。


8.お盆・年末・年始は授業しますか?

→ありません。駒川中野学習会は、月4週制で授業を設定しています。基本5周目がお休みになるのですが、お盆・年末年始などは、その時期をお休みにする予定です。詳しくは、年間スケジュールを入会時にご確認ください。


9.祝日は、授業はありますか?

→あります。ただし、GW・お盆・年末年始は休みの場合もあります。入塾時の年間カレンダーでお確かめください。


10.テスト前ですが、5週目はおやすみですか?

→あります。授業料の都合上、1コマあたり1000円必要になります。受講を希望する場合は、お申し込みください。


11.兄弟割引はありますか?

→ありません。申し訳ございませんが、割引なしでも低価格のシステムを設定していますので、ご了承ください。


12.今後システムの変更はありますか?

→無しの予定です。ただし、運営上厳しいという場合には、システムの変更や授業料の変更を検討するかもしれません。なるべく皆様の期待に応える形を継続したいので、友人紹介などご支援いただけると助かります。


13.自習席がいっぱいになりませんか?

→可能性はあります。なるべく席を増設などして対応しますが、限界まで来た時に、自習にルールを設けるかもしれません。その際は、ご協力をお願いいたします。


14.教材費は、実際どのくらいですか?

→1科目2000円前後が目安です。ただし、目的に応じて必要な教材は購入したほうが効果的です。他塾では、1000円のテキストを1500円で販売するケースもありますが、駒川中野学習会では、端数を繰り上げたほぼ原価で販売しますので、自身のために必要な教材はご購入ください。教材費は、積極的に投資したほうが効果的です。


15.模試の受講は必須ですか?

→必須ではありません。ただし、模試には通常の自学自習・塾での勉強では身につかない経験ができますので、なるべく受講することをお勧めします。また教材と同じように、他塾では、原価1000円のテストを3000円などで受験させますが、駒川中野学習会では、ほぼ原価で設定しますので、模試を実力向上にお役立てください。模試の受験時期は、都度ご案内いたします。


16.合格実績を教えてください

→新規開校なので合格実績はありません。運営者自身の経験では、神戸大学・京都大学などの国立大学から関関同立の私立大学。三島高校・高槻高校などの大阪府立高校から、関西大倉・追手門・大阪などの私立高校の実績があります。(※以前は高槻市で運営をしていました。)ただし、仮に多彩な合格実績があっても、それが皆さんに当てはまるわけではないので実績ではなく、ご自身が合うと感じた環境で勉強することをお勧めします。


17.教室長がすぐに変わったりはしませんか?

→いたしません。駒川中野学習会は、大手のチェーン展開の学習塾と違い、個人の運営する独立系の学習塾です。駒川中野で長く愛される教室作りを目指していくので、ご安心ください。





小学生コースの質問


1.中学受験生は、このコースに入れますか?

→可能です。ただし、人数上つきっきりで指導できませんので、漢字・計算などの基礎の分野の徹底の時間となることをご了承ください。文章・図形問題など、受験レベルの応用問題は、中学生・高校生コースのご利用をお願いします。


2.文章・図形問題は、対応できますか?

→可能です。この点が公文式との最大の違いです。ただし、学校の教科書レベルの基礎問題に限ります。また、つきっきりで教えられるわけではないので、その点はご了承ください。高度な応用問題に取り組みたい場合は、夜の時間帯のコースをお勧めします。


3.公文式との違いはありますか?

→①曜日が限定されない。②一日複数教科受講しても料金は同じ。③一日最大10名限定で質問対応も可能。④文章題・図形問題も基礎レベルであれば対応可能。⑤国語は音読を直接確認する。 です。ご参考にしてください。


4.英会話との違いはありますか?

→英会話は、耳で聞いて「音」で英語を覚える勉強です。逆に、駒川中野学習会では、英語を「見て」読んだり、書いたりする勉強に重きを置きます。英語になじみが無い生徒であれば、最初は英会話から始めることをオススメします。


5.英会話コースは作らないのですか?

→当初は考えていませんでしたが、2019年4月より開設いたします。お値段は月2000円です。詳細はしばらくお待ちください。


6.曜日は固定制ですか?

→固定制となります。週2日のお申し込みの場合、週変わりで好きな曜日に2日受講する形ではなく、毎週決められた曜日に受講する形となります。運営が安定してきて、需要があるようであれば、自由通学プランも検討いたします。


7.中学生・高校生は、このコースに入れますか?

→可能です。中学受験生と同じく、漢字・計算などの基礎の分野の復習時間としてご利用ください。


8.夏期講習・冬期講習はありますか?

→検討中です。相当数の需要があれば朝の時間帯などに設定しようと思っています。もしご希望の場合は、お知らせください。


9.幼稚園生でも通学可能ですか?

→机に座って勉強しようという意思があれば可能です。個別にご相談ください。


10.勉強がとても苦手な子供ですが、ついていけますか?

→1日10名限定にしているので可能です。ただし、成果はすぐには出ないので、ゆっくりと温かい目で見守ってあげてください。また、より丁寧な指導が必要であれば、19時以降の2名限定の個別指導をご案内するかもしれません。


11.週に3日以上は受講できないのでしょうか?

→可能です。が、あまりオススメしません。個人的には勉強以外にも、水泳・ダンス・バレエ・スポーツ・プログラムなど色々な体験をして欲しいと思っています。4日以上を希望の場合は、ご相談ください。



中・高コースの質問


1.TOP校を狙いたいのですが、入会可能ですか?

→可能です。勉強が得意であれば、予備校・集団塾をオススメしますが、自分の弱点を効果的に対策したいなら個別指導塾がお勧めです。駒川中野学習会にできること・できないことはしっかりとお伝えしますので、面談でご相談ください。


2.講師の先生は固定ですか?

→基本固定の予定です。ただし、入会後は、色々な講師との相性を確認するために、何人かの講師で担当させていただき、相性の合う講師を探していきます。また、大学の実習などの期間は、講師が変更になることをご了承ください。


3.先生は指名できますか?

→可能です。女性の先生を希望であれば、その旨お伝えください。ただし、講師の出勤日時・他の生徒との兼ね合いもあり、必ず全時間帯の希望を実現できるわけではありません。その点はご了承ください。


4.先生の変更は可能ですか?

→可能です。皆さんが勉強しやすい環境は、可能な限り整えるので遠慮なくお知らせください。ただし、日程等の都合もあり、すべての希望を実現できない場合もあります。ご了承ください。


5.週にどのくらいのコマ数をやるべきでしょうか?

→現在の状況と目標によって変わります。宿題を自宅でしたり、授業の前後に自習できる子であれば、英語・数学を週1コマずつ受講にし、テスト前だけ理社の集中受講で良いと思います。勉強が苦手な生徒であればひとつの科目を週2回受講することをお勧めします。例としては、英語週2コマ+数学2コマで週4コマ受講して、テスト前だけ国・理・社を集中受講する形が効率的だと思われます。ただし、併塾をしたり、自分でしっかりと自習をするという生徒さんは、週1コマの通学でも十分だと思います。通塾プランは個別にご相談ください。


6.テスト前の対策費用を教えてください。

→1コマ1000円×希望のコマ数となります。一般的には、1科目5コマ前後受講すると良いと思います。普段英語・数学を受講している生徒であれば、理科・社会で10コマ受講すると、費用は10000円です。これだけでだいぶ点数が変わるケースも多いです。テスト前には、平日・土日の昼・夕方に授業を実施しますので、ぜひご利用ください。また、自習室としての利用は、もちろん無料で利用可能です。


7.季節講習の費用を教えてください。

→1コマ1000円で受講可能ですが、学年・目標によって受講コマ数は、異なります。受験生であれば、夏期講習で50コマ(5万円)されると、レギュラー授業と合わせて、1日2コマ週6日通学前後の受講となる計算です。一般生であれば20コマ受講(2万円)で、1日2コマ週4日前後受講の計算です。講習料金も非常に安いのでぜひご利用ください。


8.テスト前対策・季節講習に定員はありますか?

→あります。講師をどれだけ確保できるかですが、特にテスト前は需要が高まりますので、早めにお申込みください。



その他の質問については、直接教室までお問い合わせください。